高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートの回答受付中です

平成30年度第1回保護者アンケート。2月末の提出期限まであと1週間です。31年度以降の運営方針を決める大変重要なアンケートです。アンケート用紙が見つからない方は遠慮なく支援員に言ってください。ひとりでも多くの保護者の皆様のご回答をお待ちしておりま…

「ギリギリの現場 保育の質が心配」

朝日新聞出版が出している週刊誌「AERA」の最新号(’19.2.11)に学童保育の記事が出ています。PTAに関する著述で活躍している、大塚玲子さんが書いたものです。ご自身も学童クラブを利用するなど、何らかの形で携わった経験があるのでしょうか。現場…

東小入学説明会

本日、東小の入学説明会でした。先生方の説明が一通り終わった後、学童クラブのために時間をいただきました。時間が押していたので言えませんでしたが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。地域の一員として心から歓迎いたします。育…

支援員募集

人手不足が年が経過するごとに深刻化しています。午後のみの時間帯で、かつ、シフト勤務という特殊な勤務形態なので、募集を出しても全く反応なしです。また、誰でも良いというわけにもいきません。大事なお子様をお預かりする仕事なので、責任感を持ってや…

旭町横断歩道設置

旭町のセブンイレブンから弓町の交差点までの歩道は、道路を横断するところが2カ所あるのですが、その2か所とも横断歩道が設置されていませんでした。しかし、このたび、地元区長、交通安全協会東支部のご尽力により、横断歩道が設置されました。車の通行…

保護者説明会③

現在の施設に新築移転してから5年が経ちます。学校の校門のすぐ前で、こんな立派で安全な施設にいることができて本当にありがたいです。素晴らしい施設を用意していただいた市役所の子ども家庭課の皆様には本当にお世話になりました。この場を借りて改めて…