高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日保育 4/30

平成最後の日は一日保育です。 朝から雨が降っています。 外遊びができなくて残念ですが、 普段の6分の1の人数なので、 のびのびと室内で過ごせるのではないでしょうか。 平成の時代に感謝しながら見守りたいと思います。

4月26日(金)口座振替(再掲載)

保育料等の口座振替は、毎月28日(休日の場合は翌営業日)となっていますが、今年は大型連休のため、4月度の口座振替を4月26日(金)に実行させていただきます。繰り返しのお知らせでございますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

学童が終わったら、どうするか?

※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。共働き世帯では学童保育を利用するケースが多いですが、定員などにより卒業まで必ず利用できるとは限りません。「学童が終わったらどうしようか……」と心配する声も多く聞かれます。実際、…

LICOさんの詩に泣きました。

『育児に疲れたお母さんへ贈る詩』 独身の頃 ヒールの靴が好きだったお酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった 好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた電車の中でゆっくり本を読むのも好きだっ…

4月の前半が終わりました。

新年度が始まって2週間が終わりました。今週は入学式、始業式から始まり、12日(金)は1年生の給食開始でした。 ここまで、大変お疲れ様でした。 さて明日、4/14(日)から市議会議員の1週間の選挙戦が始まります。しっかり政策を聞いて、投票したいと思…

春休みが終わりました。

新年度がスタートして、1週間の一日保育が終わりました。児童の過密という状況があるとはいえ、行き届かない部分がたくさんあると思います。実際、解決しなければならない課題が出てきております。今年度、大きな事故がなく、無事に乗り切っていきたいと思…

4月1日は開所記念日です

平成19年4月1日(日)に東公民館にて東地区学童クラブの開所式を行いました。 翌日の上毛新聞に記事が載りました。 奥に座っているのが、「ひげじい」と「たっくん」です。 今日から13年目が始まりました。 皆さん、よろしくお願いいたします。