高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士鈴木愛子さんのブログより

学童保育はなぜ足りないの?-放課後のおうちを作って!新制度下の学童保育- 弁護士 鈴木愛子 2016-03-18 11:28:05 テーマ:学童 平成27年度にスタートした、子ども子育て支援新制度(以下「新制度」といいます。)。 この新制度は、学童保育にも、大きな影響…

「学童保育」が心配 “暑さ”や“人手不足”、規制緩和による“安全対策”②

学童保育を利用する児童数(全国学童保育連絡協議会) ==不足している施設や指導員== 共働きなどの世帯が増え、子どもたちの居場所として欠かせなくなっている学童保育は、全国的に年々増加。 昨年度、利用した児童数は121万人と10年で1.5倍に増え、施設の…

「学童保育」が心配 “暑さ”や“人手不足”、規制緩和による“安全対策”① 中京テレビNEWS

働く親をもつ小学生が、授業後などに過ごす「学童保育」。実は今、その学童保育の課題が浮き彫りとなってきています。 学童保育「弥富・中根第1学童クラブ」(名古屋・瑞穂区) ある平日の午前8時過ぎ。名古屋市瑞穂区の学童保育「弥富・中根第1学童クラブ」…

納涼祭お疲れさまでした!

納涼祭が事故やケガ等がなく無事終わりました。 台風接近につき、雨、雷雨、突風等を心配しましたが、結局大丈夫でした。 そのためでしょうか。 東地区にこんなに人がいたのか、と思うくらいの人出でした。 育成会とPTAは、遊戯部門を担当し、輪投げ、くじ引…

飲食の販売は15時からです

東地区納涼祭

本日7/28は納涼祭です。 山車祭りの非番の年に開催されていますが、一昨年の前回は雨天中止でした。 今日は、学童グラブを利用させていただいて準備をしていきます。 PTA、育成会の役員の皆さん、お疲れ様です。 どうぞよろしくお願いいたします。

7/29(月)通常保育です

心配していた台風ですが、大きな影響がなくて良かったです。 月曜日は通常通りです。よろしくお願いいたします。 遅くなりましたが、夏休みに入って最初のご挨拶になります。 お陰様で、1学期を無事に過ごすことができました。 保護者の皆様のご協力に厚くお…

重要 台風情報

令和2年度入所児童募集案内

令和2年度 東地区学童クラブ 募集案内 利用できる児童 父母、祖父母の就労等により、保護者が昼間家庭にいない、1~2年生の児童。 ただし、クラブの管理運営上や生活指導上に支障がある場合は、利用をお断りする場合があります。 定員 40名 (在籍児童…

今年も東公民館の夏休みは凄い!!

昨年、文部科学大臣から優良公民館として表彰された東公民館。 今年の夏休みも、熱く、濃いイベントが目白押し。 高崎市でこんなことやっている公民館はない! 本当にありがたい存在だ。 感謝しかない。 「礼儀正しく、まわりに迷惑をかけない。」 利用する…

夏休みの保育料について

夏休みの保育料の増額分について、です。 夏休みは5,000円が増額されます。この増額分の5,000円は、8月分の保育料と一緒に引き落としになります。7月分は増額分はなく通常の他の月と同額です。 また、当クラブでは、月単位で休所が可能です。休所した月の保…