高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感染予防のためにできる限りの利用の自粛をお願いいたします。

明日から、4月が始まります。 1,2年生で合わせて41名の児童数です。 3月は利用自粛者が多く、 毎日の出席が20名未満でしたが、 4月は申し出表通りなら、ほぼ全員が出席です。 改めて申し上げるまでもなく、当然のこととして、 与えられた環境の中…

学校再開で家庭学習も認める方向 前橋市教委

新型コロナウイルス感染拡大防止のための一斉休校に関連し、前橋市が来月7日の学校再開について、不安を感じる保護者の相談に応じ、家庭での学習も認める方向で調整していることが30日、分かった。山本龍市長がブログで明らかにした。 学校ではマスクの着用…

株式会社原田・ガトーフェスタハラダ様よりチョコレートラスクをいただきました!

株式会社原田・ガトーフェスタハラダ様からチョコレートラスクをいただきました。 心からお礼を申し上げます。 1人あたり3個が登録児童の全員分あります。 今年度に退所された方の分もあります! 3月31日までにお寄りください!

群馬ヤクルト販売(株)様よりヤクルト製品をいただきました!

群馬ヤクルト販売(株)様からヤクルト製品をいただきました。 高崎市内の全部の学童クラブに配送して届けているとのこと。 本当にありがたいことです。 ヤクルトの5本入りのパックが登録児童の全員分あります。 学童クラブで飲むのではなくて、ご家庭でお飲…

学校休校に関連した対応について 7

本日(3/23)文科大臣から「原則として全ての学校が再開される。24日に様々なチェックポイントを含めて全国に発信したい」との発言がありました。 4月からは通常通りに学校が再開される見込みです。 したがって、学童も通常に戻ります。 3/26修了式以降の3月…

入所説明会が終了しました。

入所説明会が終了しました。 出席された皆様、大変お疲れ様でした。 新年度は、1年生20名、2年生21名、合計41名になります。 今年度も残りわずかです。 決して油断しないで、こまめに手洗いをして 感染症にかからないようにがんばりましょう。

入所説明会3/22を予定通り実施します。

新しく入所される保護者様へ 入所説明会(3/22)を予定通りに実施いたします。 事前配布した案内状の連絡事項をよくご確認ください。 (案内状は、当ブログの3/5の記事にも掲載してあります。) ※換気を良くしますので、防寒対策をお願いいたします。

学校休校に関連した対応について 6

3月2日からの学校休校に伴う特別保育ですが、皆様にはご協力いただきましてありがとうございます。 2/29「学校休校に関連した対応について 2」でお伝えしていますが、改めて、3/26以降の日程についてお知らせいたします。 ~3/25 特別保育期間 延長保育(1…

学校再開の判断、自治体に委ねる方針 国は指針を公表へ 朝日新聞DIGITAL

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために休校措置をとった小中高校などの再開をめぐり、萩生田光一文部科学相は16日の参院予算委員会で、再開の条件を示した国の指針を公表する方針を明らかにした。「私は権限がなく、指導・助言しかできない」として…

学校休校に関連した対応について 5

3月分の保護者負担金について、です。 3月は追加の負担金はありません。 以前、追加負担金5,000円がかかると書き込みましたが、誤りでした。 ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした。 したがって、従来と同じ金額になります。 ただ、利用日数が極端…

“一斉休校”に現場の悲鳴 学童保育が“クルーズ船化”するリスク デイリー新潮

豪華客船の二の舞も… 小学校1年生の女児を学童保育に預ける、東京都渋谷区在住で共働き世帯の40代の父親が呆れつつ嘆く。 「学童保育に今まで以上に多くの子どもを詰め込んだら、感染リスクは高まると思うんです。そうやって感染リスクに晒された我が娘を、…

渋川市 保育所などの登園自粛を NHK NEWS WEB

太田市で保育士の女性が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、渋川市は、感染防止を強化するため今月13日から保育所や幼稚園などへの登園を極力、自粛するよう保護者にお願いする文書を出しました。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて渋川市は、…

学校休校に関連した対応について 4

第二段階(県内感染期) 県内感染者がいなかった第一段階から、県内感染者が発生した第二段階に入りました。 新たな段階に入ってしまいました。 今後、必要な支援員勤務の維持継続ができるか、わからなくなりました。 学童は、本当にやむを得ないご事情があ…

新型コロナウイルス感染症患者の発生について 群馬県

群馬県で初の感染確認 新型コロナウイルス

群馬県は7日、県内のPCR検査で初めての新型コロナウイルス感染者1人を確認したと発表。7日19時に記者会見を開くとしている。群馬県の山本一太知事は、7日15時17分に自身のツイッターで同様の投稿をしている。

「感染予防のために、できること。」医師/林淑朗、絵/トクマタカシ

新入生向け入所説明会の案内を発送しました。

学童保育「密集回避は困難」対応手探り 尽きぬ不安 長崎新聞社

新型コロナウイルス感染防止策として、県内の16市町の公立小中学校などが4日、休校に入った。子どもたちの受け皿として、共働きやひとり親家庭の児童を預かる放課後児童クラブ(学童保育)などは、初めての事態に手探りで対応しているが、国が求めるよう…

栃木県茂木町、休校を撤回「健康面でも学校が最適」

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の休校要請を受け、小中学校の臨時休校を決めていた栃木県茂木(もてぎ)町が方針を撤回し、通常通り授業を実施することを決めた。「児童生徒の精神衛生上、学校で過ごすことが最適であると判断した」と保護者に通知…

可能な限り、早めの迎えをお願い申し上げます。

2月29日の段階で、感染が疑われる支援員はいませんが、新型肺炎が国内で流行している状況を見ると、今後、支援員やその家族が感染してしまう可能性も大いに考えられます。 学童保育は大事なお子さまを預かる場として、感染の疑いがある場合や体調不良の支援…

集団感染を防ぐため、クラブ室はこまめに換気します。