高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和4年度 東地区学童クラブ 募集案内

令和4年度 東地区学童クラブ 募集案内 利用できる児童 父母、祖父母の就労等により、保護者が昼間家庭にいない、1~3年生の児童。 特別支援学級、又は、通級教室に通う予定のお子さんは、受け入れの可否を判断しますので、必ず事前に申し出てください。 …

小学校13人感染、放課後児童クラブの子たちが10人…市長「誰が悪いわけでもない」

岡山県の総社市立小学校の児童13人が新型コロナウイルスに感染したことがわかり、市教育委員会は5日、9日までとしていたこの小学校の臨時休校を、17日まで延長する方針を決めた。6日には、児童と教職員全員にPCR検査を受けてもらうという。 こうし…

夏休みが終わり2学期が始まります。

夏休みがもうすぐ終わり2学期が始まります。 保護者の皆様には、毎日、送迎やお弁当作りに大変お疲れ様です。 さて、群馬県は8/20~9/12の間、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言の対象地域に追加されました。 高崎市の対応は、感染防止対策等を実施し…

相模原市が小中学校を月末まで臨時休校 感染急拡大で

相模原市教育委員会は19日、市立小中学校と義務教育学校の夏休みは今月24日までの予定だったが、新型コロナウイルスの感染が急激に拡大していることを受けて、25~31日を臨時休業とすると発表した。 お盆などの影響で8月後半に感染者が増える可能性があると…

台風10号、9号の今後の進路について

台風10号、9号が東日本に接近しています。 台風の今後の進路が心配です。 何かあればこのブログにてお知らせいたします。 8/5 吉田

高崎市でも感染者が急増

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が、群馬県内、高崎市内、ともに過去に経験したことがないペースで急増しています。 学童クラブにおいては、室内の換気、部屋・備品類の消毒、手洗いの励行等々の感染症対策を行っています。また、学童クラブ支援員も不…

台風8号の今後の進路について

台風8号が27日(火)頃に本州接近のおそれがあります。 台風の今後の進路が心配ですが、仮に、群馬県が暴風域に入るなど学童開所が困難な場合は学童が閉所になることがあります。 閉所するか否かの判断は、閉所する日の前日の午前中に発令されている気象警…

長期休暇等利用者の夏休み料金について

本クラブは年間を通じて利用する通年保育が原則ですが、令和3年度から夏休みなどの長期休暇等だけ利用することを選択できるようになりました。 この制度を利用できる児童は在籍中の児童のみです。在籍中の児童が翌年度の継続利用を申請する際に選択して移行…

5/28(金)1,2年引き渡し訓練

5/28(金)は1,2年生の引き渡し訓練が行われます。 児童の安全・安心に関わる大切な訓練ですので、 その訓練に協力する意味で、1,2年生は学童が休みになります。 保護者の引き取りをお願いいたします。 4/23 吉田

4/28(水)保育料の引き落とし日

4/28(水)は、今年度最初の保育料引き落とし日です。 初めて入所された方は、入所金も一緒に引き落としになります。 残高のご確認をお願いいたします。 4/23 吉田

令和3年度 入学式

春休みの4月1日(木)から新年度の保育が始まりました。 そして、4月7日(水) 入学式でした。 東小の新入生は48名。 このうち、23名が学童に入所しました。 また、2年生が20名、3年生が17名の在籍ですので、 新年度は児童数の合計が60名の…

南八幡小 感染者21人に

南八幡小学校における新型コロナウイルスについて、8日に児童の濃厚接触者である同居家族から1人の陽性が判明しました。 8日までに472人のPCR検査を実施し、21人の陽性及び451人の陰性が判明し、小学校関連の検査はすべて終了しました。 なお、学校再開につ…

南八幡小関係 さらに10人感染確認

高崎市は6日、すでに教員1人と児童9人の新型コロナウイルス感染が確認されている南八幡小で、さらに児童4人の感染が判明したと発表した。 またすでに感染が確認されている児童9人の家族46人を濃厚接触者として検査したところ、あわせて6人の感染が判明したと…

南八幡小学校で教員1人・児童9人が陽性に

高崎市は、市立南八幡小学校での新型コロナウイルス感染症患者の発生について、1月6日に発表した。 発表によれば、1月1日に同小学校教員1人の陽性が判明し、全教職員、全校児童364名の検査を順次実施した。 同小は1月4日より当分の間、学校閉鎖となった。 …