高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

アンケート回答の御礼と決定事項のお知らせ③

⒋ 第2学童設立について

 結果は、はい0名、いいえ30名、どちらでもない(協力なら可能)4名、回答留保2名、となりました。主な理由は、仕事で忙しい、幼児がいる、余裕がない、自分には無理、得意でない、PTA、育成会、保育園の役員がある、平日に動けない、仕事が不定期で残業多い、判断・回答難しい、などでした。 

5. 要望もたくさんいただきました。紙面の都合で全部は紹介できませんが、3年生で利用できないのはつらい、3年生の可否は半年前には知りたい、長期休みに預け先がないと低学年の親は働けない、保護者の負担がないのが当たり前になっている、産・育休中は利用を休むべき、バス移動すれば近場でなくても良い、自立するよう努力する、現在の運営側と保護者で設立できないか、卒業生の保護者へボランティア依頼、報酬が問題なら保育料値上げしてでも受け入れを維持してほしい、NPO法人が関われないか、第2学童設立より現状の学童の維持を希望する、第2学童の必要性を感じない、など他にも多数いただきました。さまざまな観点から意見・要望をいただきまして誠にありがとうございます。ひとつひとつを丁寧に検討して運営に役立てていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。