高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

学童保育、狭い暑い・・・

広がる共働き、増える利用 指導員の確保も困難

中日新聞ニュース

  共働き家庭の小学生が放課後を過ごす学童保育。女性の社会進出に伴って利用者が増え、入所者が国の基準を超え、十分な広さを確保できない施設が出ている。分割しようにも空いた土地が見つからず、人手不足で指導員の確保もままならない。夏に向け、子どもの環境を危惧する声が上がっている。(垣見洋樹)

 

 壁沿いの棚にランドセルが詰め込まれた名古屋市瑞穂区の弥富・中根第一学童クラブ。60平方メートル足らずの室内には児童が44人。5年生の女子児童(10)は「狭すぎて男子にけられたー」、男子児童(11)は「勉強中、ノートが隣の子のと重なっちゃう」と不満げだ。

 

 同クラブは2006年、保護者らを中心に開設した。当初は児童数が16人で、広々としていた。利用は増え続け、来年は47人を見込む。

 

 国は1カ所当たり「おおむね40人以下」という基準を設けており、本来は新たに施設を設けるか、入所を待ってもらわなければならない。池田修会長(47)は「働くお母さんにとって学童の利用は死活問題。できるだけ断りたくない」と明かす。

 

 同クラブのように保護者が運営する場合、新たな施設を設けるとなると自ら土地を探さなければならない。仮に見つかっても指導員を見つけるのも難しい。現在も指導員の一人は30キロ以上離れた愛知県半田市から長年通ってもらっている。

 

 父母らが気がかりなのは夏の酷暑。昨年はエアコンを2台から3台に増やし、屋根に遮熱ネットを置いたが、施設の熱気は収まらず、暑さでぐったりする子も出た。

 

 名古屋市は、施設のプレハブを運営者に無償で貸し出しているが、暑さを心配した父母が資金を出し合い、自前で木造施設を建てた学童保育も。だが、こうした手法がとれるのは経済力に余裕がある一部の学童保育に限られる。池田さんは「子どもたちの生活の場が脅かされていることを知ってほしい」と訴える。

 

(2019年7月15日)