高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

新潟県内で初めて「新型コロナ」感染者確認(新潟県)

 新潟市は29日、東京在住の男性1人が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。新潟県内での感染者の確認は初めて。

  29日午前11時30分から、新潟市が緊急記者会見を行った。それによると、感染が確認されたのは東京都に住む60代の男性1人。15日から新潟市内に住む母親の介護のために帰省していたという。25日に発熱とせきの症状があり、26日に一般の医療機関を受診。28日にも発熱と倦怠感、食欲の低下があり再び同じ医療機関を受診し、この医療機関が保健所に相談。別の医療機関が検体を採取して、自宅待機を指示していた。29日午前に新潟市衛生環境研究所で新型コロナウイルスの検査を実施したところ、「陽性」とわかった。
  男性は38℃台の熱があるが、肺炎の症状はなく重症ではないことから、入院せず新潟市内の実家に待機している。現在、入院に向けて調整が進んでいるという。
  男性に海外渡航歴はなく、新潟市が男性の行動歴や濃厚接触者について調査中。母親への検査も予定している。
  新潟県内での感染者の確認は初めて。  2/29 テレビ新潟