高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

休校が5月末日まで延長の対応について ①

5月6日(水)までの休校期間が5月末日まで延長になることが決まりました。

高崎市長から、より一層の学童の利用自粛を徹底するように非常に強い要請がありました。

それを踏まえて、当クラブでは次のとおりとします。

 

まず、近隣に親族等で子どもの世話を頼める人がいる場合は学童を利用できません。

 

そうした人がいない前提で、利用できるご家庭は次のとおりです。

  1. 保護者が医療従事者である場合
  2. 保護者が社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な者である場合(保育・高齢者・障害者施設、消防、警察、ライフライン業務等)
  3. ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難な場合

いずれかに該当する場合は、5月の利用ができますので、保育の申し出を提出してください。(記載内容が同じなら、様式、提出方法を問いません。)

 

上記の条件に該当しない場合は学童の利用はできませんが、その場合でも、この連絡が届いているかの確認のため、「5月は利用しない」とメール等で連絡をお願いいたします。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

なお、5月の保育料については、日割り計算をするように市から指示が来ております。

詳細が決まりましたら、連絡いたします。

 

最後になりますが、延長後も引き続き、同じ形で、学校のご支援をいただけることになりました。誠にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 

このような厳しい状況ですので、ご協力をお願いいたします。

 

4/24 吉田