高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

対象学年等の変更についてのお知らせ

日頃より学童クラブの運営に御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、このたびの2年保護者を対象に実施したアンケート結果を踏まえて、令和3年度は次のとおり変更させていただきます。

 

変更する内容

変 更 前

変 更 後

対象学年・・・・・1~2年

 

対象学年・・・・・1~3年

 

夏休みのみの利用・・・・・不可

 

 

夏休みのみの利用・・・・・可(在籍児童のみ)

長期休暇(春・夏・冬休み)のみ利用するコースを新設。

学童在籍中の児童が進級するときに「通年利用」と「長期休暇のみ利用」とのどちらかを選択。

春休み・夏休み(7月)・冬休みは日割り計算、夏休み(8月)は通年利用の8月分と同じ金額。

 

児童のひとり登所・ひとり帰宅・・・不可

 

児童のひとり登所・児童ひとり帰宅・・・可

ただし、3年生のみ、申請書の提出が必要。

 

 

※休所制度は変更することなく継続しますので、通年利用児童が8月の夏休みを休所することは引き続き可能です。その場合、8月の保育料は不要です。

 

変更する理由

  コロナ禍においての増員は集団感染防止の観点から心配ですが、アンケートを通じてそれぞれのご家庭のコロナ禍における切実な状況が良くわかりましたので、今回は保護者の皆様のご要望に対して前向きに取り組むことが必要であると判断しました。保護者の皆様にも引き続き感染防止にご協力をお願い致します。

 

 保護者の価値観が多様化してきていますので、保護者の判断に委ねた方が良いと思われることに関しては、保護者に選択肢を提供して選んでいただいたほうが適切ではないかと考えました。

 

 当クラブは駐車場がありませんので車の送迎はできるだけ避けるようにお願いしていますが、やむを得ない事情もあると思います。新年度の児童数は在籍児童と新1年生を合わせて60名以上になる見込みです。送迎が集中する時間帯の渋滞や迷惑駐車などを防ぐために、ひとり登所・ひとり帰宅を認めることにしました(ただし、3年生のみ)。利用するためには申請書を提出していただきます。利用希望者の人数や帰宅時間などを把握するためアンケート調査を後日行いますのでご意見・ご要望をお願い致します。

 12/1 吉田