高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送迎の駐車について

新年度、学童クラブの児童の人数は開設以来最も多くなります。学童クラブは近隣住民にとっては迷惑施設です。学童のマンション前の駐車は、路上駐車であることを肝に銘じて、近隣住民の迷惑になることがないようにしてください。万が一、近隣住民から苦情が…

4月26日(金) 口座振替

保育料等の口座振替は、毎月28日(休日の場合は翌営業日)となっていますが、今年は大型連休のため、4月度の口座振替を4月26日(金)に実行させていただきます。繰り返しのお知らせでございますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。 先日の入所説明…

サッカーゲーム決まりました!!

サッカーゲームの申込が早速ありました。 予告通り、早い者勝ちで決めさせていただきました。 検討されていた方、申し訳ございませんでした。

サッカーゲームをお譲りします!!

現在の場所に移転したときに購入した、サッカーゲームですが、人数が増えて手狭になることから、手放すことにしました。 田村さん(ひげじいちゃん)のきめ細かいメンテナンスのお陰で、写真のとおり、とてもいい状態で、まだまだ十分遊べます。 したがって…

入所説明会

本日は、入所説明会でした。 貴重な日曜日にもかかわらず、出席していただいた保護者の皆様、 誠にありがとうございました。 皆様が、元気で新年度を迎えられるよう、お祈り申し上げます。 今後ともよろしくお願いいたします。

東小卒業式

今日は東小の卒業式でした。 今までで一番良い、素晴らしい卒業式でした。 卒業生の学年は唯一の1クラスで、人数が少ないこともあって、とても良くまとまっている印象です。 別れのことばでは、「旅立ちの日に」の歌唱が、在校生の人数に負けないくらい体育…

学童保育を初めて利用される保護者様へ②

3. 東地区学童クラブの沿革 2005年 PTA夜間父親パトロールの懇親会にて東小児童数の減少が止まらない現状について話し合い、東小に学童クラブが必要であるという意見で一致する。(当時、南小は市内全域からの入学が可能な特認校に指定されていて、学童がな…

学童保育を初めて利用される保護者様へ①

このたびは、ご入学、ご進級おめでとうございます。 学童クラブは保護者が運営するものです。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 学童保育の始まり 1960年代経済成長期、都市部の共働き世帯の保護者たちが小学生の子どもの預け先に困り、保護者が協…

メール登録のお願い(登録が完了していない方)

保護者への急な連絡がある場合、携帯や勤務先へ電話をさせていただいておりますが、不在等で連絡がつかないことがあります。そのようなときは、携帯アドレスへメールで連絡させていただきますが、まだメール登録が済んでいない方やパソコンからのメールを拒…

大型連休中の休日保育のご案内

4月27日(土)から5月6日(月)までの大型連休のうち、例年なら休日でない4月30日(火)から5月2日(木)までの3日間に、休日保育を実施することになりました。ただし、延長保育はありませんので、利用時間は午前8時から午後6時までです。支援員のシフトの関…

アンケート回答の御礼と決定事項のお知らせ③

⒋ 第2学童設立について 結果は、はい0名、いいえ30名、どちらでもない(協力なら可能)4名、回答留保2名、となりました。主な理由は、仕事で忙しい、幼児がいる、余裕がない、自分には無理、得意でない、PTA、育成会、保育園の役員がある、平日に動けない…

アンケート回答の御礼と決定事項のお知らせ②

⒉ 支援員募集について 全員が、いいえ、でした。いつでも支援員を募集していますのでよろしくお願いいたします。 ⒊ 夏休みの延長保育休止、ボランティア募集について 夏休みの2つの提案は賛否が二つに分かれましたので、両案とも撤回させていただきます。お…

アンケート回答の御礼と決定事項のお知らせ①

日頃より学童クラブの運営に御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 このたびの「第1回保護者アンケート」では、お忙しい中を回答いただき誠にありがとうございました。アンケートの結果及び決定事項をお知らせいたします。 1-1. 2019年度の児童数に…