高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

放課後宿題教室 5/14スタート

 学童クラブを利用できる学年が来年度から1、2年生になります。3年生が来年度から学童を利用できなくなります。

 また、東小児童数の増加により、金管バンドが4・5・6年生から5・6年生になり、4年生の放課後や夏休み期間中の行き場所がなくなっています。

 そうした状況を心配されて、東小チャレンジ教室のボランティアの先生方が、小学校の隣接地に放課後や夏休みに安心して過ごせる居場所として、適当な場所がないか探していただいています。

 そこで、子どもの居場所づくり事業にどの程度の需要があるのかを把握したいので、試験的に「放課後宿題教室」を始めることになりました。今年度の利用状況を見ながら、来年度の実施日や実施時間の増加を検討していくものと思います。

 学校では、「チャレンジ教室」が月曜日(4・5・6年生)、木曜日(3年生)に行われているため、この宿題教室を火・金曜日としました。時間は午後4時~5時30分までの1時間30分、場所は東公民館2階集会ホール、費用は無料です。(より詳しい案内は、東公民館だよりとして学校から配布されます)

 学童クラブにとっては、願ってもない大変ありがたい事業ですので、定着、拡大を祈るばかりです。ボランティアの先生方には感謝しかありません。

 ご意見、ご質問等は、東公民館(328-3030)までお願い致します。