高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

今年も東公民館の夏休みは凄い!!

昨年、文部科学大臣から優良公民館として表彰された東公民館。

今年の夏休みも、熱く、濃いイベントが目白押し。

高崎市でこんなことやっている公民館はない!

本当にありがたい存在だ。

感謝しかない。

「礼儀正しく、まわりに迷惑をかけない。」

利用するにあたって、せめてこれだけは守ろう。

でないと、ホント申し訳ない。

 

さて、今年の夏休み特集の東公民館だよりを見ていて特に目に付いたのが、

「なつやすみ東ランチ」だ。

夏休み期間、自宅で、ひとりで昼食を食べている児童が多いので、

だったら、みんなで食べたほうが楽しいのではないか、

そのための場所を提供しよう、ということらしい。

次長さんの、常日頃からのリサーチが生きている。

さらにびっくりしたのが、特定の日や曜日に実施するのでなく、

公民館が開いてる全部の平日に行うということ。

ここまで徹底していると痛快だ。

みんなでお弁当を持ち寄って昼飯を食べる。

これだけのことだけど、

子どもたちに対する、温かい気持ち、思いを感じる。

なかなかできることでない。

 

今年の夏、とても素晴らしい事業が始まる。

 

まだまだ、東公民館は進化しつづけている。