高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

群馬で新たに11人が新型コロナに感染 計90人が感染

老人ホーム藤和の苑で80代2人 計43人が感染
 群馬県高崎市は12日、新たにあわせて11人が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。
 群馬県によると、このうち伊勢崎市の有料老人ホーム「藤和の苑」の80代女性のデイサービス利用者と80代男性入居者のあわせて2人の感染が確認された。「藤和の苑」関係者の感染はあわせて43人(うち1人死亡)となった。県によると、「藤和の苑」の対応について、12日から厚生労働省クラスター(感染者集団)対策班の支援を受けているという。
IHIエアロスペース富岡事業所は3人計6人感染
 また群馬県の発表によると、12日に感染が確認された11人のうち3人は、すでに3人の感染が確認されている富岡市IHIエアロスペース富岡事業所に勤務している。このうち60代男性(高崎市在住・同居者なし)は4日から発熱、40代男性(富岡市在住・同居者なし)は9日から発熱などがあった。40代男性(富岡市在住・同居者4人)は4日から発熱があったという。3人の容体はいずれも安定しているという。
藤岡市の母子も感染
 群馬県は、藤岡市の20代の母親と10歳未満の小学生男児の母子の感染を発表した。同県によると、20代の母親は、すでに感染が確認されている光ヶ丘保育園(高崎市)の調理員の関係者で、県外で届出があった感染者に調理員とともに接触があったという。1日に微熱、8日から発熱、10日には味覚と臭覚に異常があったという。容体は安定しているという。また息子の小学生男児の容体も安定しているという。
飲食店経営者の濃厚接触者の40代女性も
 また伊勢崎市の飲食店経営者の濃厚接触者で飲食店従業員の40代女性(伊勢崎市在住)の感染も発表された。4日に微熱などがあり、9日に関節痛や腰痛、味覚と臭覚の異常などがあったという。基礎疾患はあるが容体は安定しているという。濃厚接触者は今のところ飲食店の従業員や顧客などあわせて9人、および同居家族4人と知人1人だという。
太田市の20代女性も
 また群馬県は、埼玉県の感染者の濃厚接触者として調査していた20代女性(太田市在住)の感染も発表した。発表によると、埼玉県で感染が確認された知人が、4月上旬、太田市内の自宅に滞在していた。容体は安定しているという。
高崎市女性の濃厚接触者2人も感染
 高崎市の発表によると12日、いずれも市内に住む50代男性(自営業)と20代男性(会社員)の感染が確認された。2人は、すでに感染が確認されている市内の50代女性の濃厚接触者。
群馬県内の感染者は90人
 群馬県内で確認された感染者は、これで90人(うち2人死亡)となった。