高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

保護者説明会②

 当日は緊張していましていろいろ肝心なことの説明が抜けていました。その一つが第2学童設立までの流れです。現在、第2学童として適当な場所を探しているわけですが、見つかった後の流れです。

 新しく見つかった施設の、地理的な条件や部屋の間取り等を考慮して、現在在籍している児童を分割して2つに分けます。たとえば、全体が50人だとしたら20人と30人みたいな感じで分けます。分割後に新しい場所に移転するほうを第2学童とし、現在の場所のほうを第1学童とします。

 第1学童の運営はとりあえず現状のままとしますが、第2学童のほうは、最初から保護者会による運営のほうが適切ではないかと思います。もちろん最初のうちは私のほうでもできる限りの支援はさせていただきます。

 第2学童の候補地が出てきましたら、保護者の皆様にお集まりいただき、より具体的なお話合いを持ちたいと思います。吉田