高崎東小学童クラブ

高崎市立東小学校に通う児童のための学童クラブです。

お楽しみ会

12/26は年末恒例のお楽しみ会がありました。

今年一年の楽しかったこと、感じたことや思ったことの発表がありました。

みんなの前で発表したり、意見を言ったりすることはとても勇気のいることです。

そうした状況の中でも立派な発表があり、

子どもたちの成長を感じさせる瞬間でもありました。

全部は紹介しきれませんが、たとえば、

普段の言動からは想像できない(失礼)、下級生から上級生への感謝の言葉や

今度入ってくる弟妹をよろしくお願いいたします、などという発言もありました。

学童は「ただいま」と言って帰る、大きな家族です。

お互いに助け合って生活していることを、改めて子供に教えられるお楽しみ会でした。